株式会社ロコガイドと「しずおか子育て優待カード」事業が事業連携

株式会社ロコガイド(本社:東京都港区、以下ロコガイド)と、静岡県が運営する「しずおか子育て優待カード」事業は、事業連携を行い、10月28日から静岡県内の子育て世帯の皆さんのくらしをより便利にする取り組みを開始します。静岡県の「しずおか子育て優待カード」事業がWebサービス・アプリと事業連携をするのは、これが初めてです。

「しずおか子育て優待カード」事業は、約7,000件の店舗や施設と提携しており、18歳未満の子どもを同伴した保護者又は妊娠中の方が優待特典を受けることができます。
近年、静岡県では、「しずおか子育て優待カード」の認知、および利用者数向上のため、 スマートフォンでの普及強化を進めています。
今回の連携により、ロコガイドが運営するチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」内の「地域情報サービス静岡版」上で「しずおか子育て優待カード」の協賛店舗・施設のクーポン情報が掲載され、スマートフォンを使って、特典優待を受けることができるようになります。
「トクバイ」は、子育て世帯の利用者も大変多く、本連携によって「しずおか子育て優待カード」の認知向上と利用促進をはかり、静岡県にくらす子育て世帯の方々のくらしがよりかしこく、たのしくなるように支援していきます。

静岡県 コメント
「人気Webサービス・アプリのトクバイとの連携を通じ、『しずおか子育て優待カード』事業の認知度向上及び協賛店舗・施設での利用者数増加、ひいては子育て世帯の支援につながる機会と捉え、
子育てを応援する取組を強化してまいります。」

■株式会社ロコガイド コメント
「静岡県が取り組まれている『しずおか子育て優待カード』事業は、子育て世帯を地域、企業、行政が一体となって応援する事業です。本取組みは子育て世帯が数多く利用するサービスにおいて、官民協働で地域の生活者に地域のおトクな情報を届ける貴重な機会となります。
子育て世帯の家計負担の削減や地域経済の活性化など、静岡県との連携を通じて、新たな価値作りを目指します。」

ロコガイドと静岡県は、今回の取り組みを皮切りに、静岡県の子育て支援をはじめ地域活性と消費創出支援に様々な取り組みを通じて貢献していきます。

■「しずおか子育て優待カード」事業とは
「しずおか子育て優待カード」事業は、静岡県・県内市町・企業等協働して取り組んでいる事業です。
18歳未満の子どもを同伴した保護者又は妊娠中の方が、優待カード(妊娠中の方はあわせて母子手帳)を協賛店舗・施設で提示すると、店舗・施設ごとに決められた「応援サービス」を受けることができます。

■「トクバイ」とは
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。サービス利用店舗数は約5万店舗で、20~50代の女性を中心に利用されています。(2019年3月末現在)食品スーパーマーケットに加え、ドラッグストア、ホームセンター、均一ショップ、家電量販店など日常の買い物で利用する店舗の情報を多数掲載しています。

「地域情報サービス静岡版」とは
2019年10月にトクバイアプリ内でスタートした、静岡県内の地域に根ざしたイベントやお店、おでかけ施設などの情報やクーポンを、利用者の行動エリアにあわせてアプリで提供するサービスです。
300以上のイベントやお店、施設の情報と地域のくらしをお得に楽しめるクーポンが掲載されており、利用者は、スマートフォンの位置情報を元に、自身の行動エリアに最適化された地域情報を、タイムリーに受け取ることができます。

■静岡県について 
代表者:静岡県知事 川勝 平太
所在地:静岡県静岡市葵区追手町9-6
面 積:7,777.43km²(2016年10月現在)
人 口:3,700,305人(2015年10月現在)

株式会社ロゴガイドについて
社名:株式会社ロコガイド
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:5,000万円
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:買物情報事業、地域情報事業、広告事業

【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ロコガイド 広報担当: 岸田・杉田 
電話:03-6368-1052 FAX:03-6368-1046 メールアドレス:pr@locoguide.co.jp

静岡県健康福祉部こども未来局こども未来課
連絡先:子育て支援班  
電話:054-221-3485 FAX:054-221-3521 メールアドレス:kodomo-m@pref.shizuoka.lg.jp