食材の“本当のお買い得”がわかる新機能

かしこい買い物を「トクバイ」が応援!過去2,000万件の価格データから相場価格を算出!

株式会社ロコガイド(本社:東京都港区、以下ロコガイド)が運営する、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」は、食材の“お買い得”を生活者に知らせる新機能を、2020年2月3日(月)週より順次提供します*。今回の新機能によって、一部生鮮食品について、「トクバイ」独自に算出した食材の相場価格がアプリ画面上に表示され、その商品が相場に比べて本当にお買い得な商品かどうか一目でわかるようになります。
*本機能は、iOSのみ対応。Androidへは順次対応予定。(2020年2月3日時点)

■新機能概念図

スーパーマーケットをはじめ、全国約5万店の小売店のチラシ・買い物情報を掲載している「トクバイ」では、「買い物を、かしこく、たのしく」することを目指し、日々の買い物に役立つ情報を届けています。

今回の新機能では、過去「トクバイ」に投稿された約2,000万件の価格データをもとに、一部の生鮮食品について相場価格を算出し表示します。生活者は、アプリ画面上でその相場価格とチラシに掲載されている商品価格とを比較することができ、“お買い得”な商品かどうかをすぐに判断することができます。

生活者は買い物をする際に、チラシや特売情報をもとに、時間のない中「何を買うのか」を選択・判断する必要があります。「トクバイ」は、チラシや特売情報の掲載に加え、情報の読み解きを補助する新たな機能でかしこく、楽しい買い物の実現を支援していきます。

さらに、2019年10月からの消費増税によって、より家計を引き締めたいという家庭も多い中、この機能はもっとも身近で頻繁に買う品目である食品について、相場価格との比較を容易にし、節約にも役立ちます。

■新機能詳細

相場価格の表示

直近1年間に「トクバイ」に投稿された約2,000万件の価格データから、商品投稿時期、分量等をもとに相場価格を算出し表示します。現在は一部生鮮食品を対象に表示していますが、対象の食材範囲は今後広げていく予定です。
※一部生鮮食品とは、生活者の購入頻度が高い野菜・肉・魚・卵・果物を指します。

【トクバイおすすめ】ラベルの表示

相場価格と比べて一定以上お買い得と判定された商品には【トクバイおすすめ】ラベルを貼り、生活者にわかりやすく表示します。
※【トクバイおすすめ】ラベルは、トクバイが相場価格と掲載商品価格を比べ貼付したものです。
※店舗が貼付したラベルが優先して表示されます。よって、相場価格よりも安価な商品が表示されている場合でも、【トクバイおすすめ】ラベルが貼付されていない場合もあります。

お買い得の度合いにより異なる価格表示

商品のお買い得度合いを2段階に分け、異なる表現で価格を表示します。
相場価格に対して一定以上お買い得と判断した商品は、赤字で価格を表示し黄色の下線を引いて目立たせています。そして、相場価格に対してさらにお買い得だと判断した商品は、より生活者の目に止まりやすいよう、背景を赤にし、価格を白抜き文字にして表示します。

今後も、ロコガイドは、提供サービス「トクバイ」を通じて、生活者のニーズに寄り添い、日々の「買い物を、かしこく、たのしく」してまいります。

◾️「トクバイ」とは
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。サービス利用店舗数は5万店舗以上*で、30〜50代の女性を中心に利用されています。(*2019年12月自社調べ)
※「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら

◾️会社概要
社名:株式会社ロコガイド
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:5,000万円
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:買物情報事業、地域情報事業、広告事業

本ニュースリリースに関するお問い合わせ先

株式会社ロコガイド広報担当:
齋藤

電話:03-6368-1052

FAX:03-6368-1046

メールアドレス:pr@locoguide.co.jp