【トクバイが変わる!第四弾】Webサイトの検索機能をリニューアル!相次ぐ食品・日用品の値上げを不安に感じる人が9割超、GW期間中もクーポンを検索しておトクに買い物!

くふうグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、Webサイト「トクバイ」において、ユーザーからのニーズの高い「クーポン」専用タブを新たに設置し、対象エリアのクーポンを一覧で表示できるようになりました。また、決済方法や営業時間、駐車場有無などを条件に絞り込み検索ができるようになり、便利でお得なクーポンやチラシ情報をますます探しやすくなりました。

●「トクバイ」Webサイト 検索機能リニューアルのポイント
1.クーポンが使えるお店をもっと探しやすく!行きたいお店のクーポンをもっと見やすく! 

2.そのほか決済方法や営業時間、駐車場有無などの条件での絞り込み検索が可能に!

●昨今の値上げラッシュから、毎日の買い物におけるチラシやクーポンの「事前チェック」など、より計画的な買い物行動の重要性が高まる
長引くコロナ禍で生活者の節約意識が変化しています。「トクバイ」ユーザーを対象にアンケート調査を実施したところ、昨今の食品・日用品の値上げラッシュによる家計不安から、チラシやクーポンを事前にチェックするといった、より計画的な買い物行動の重要性が高まっていることがわかりました。

<食品・日用品等の値上げラッシュに関するアンケート調査サマリ>
1)昨今の値上げラッシュを受け「不安に感じる」との回答が9割超
2)値上げラッシュが家計に影響ありとの回答は約8割、最も影響を受けるのは「食費」で約9割
3)値上げラッシュ対策は「無駄な買い物をやめる」「買い物前にチラシで特売品をチェックする」
【参考情報】今年のゴールデンウィークは「自宅でゆっくりと過ごす」が6割超

《調査概要》
調査テーマ:食品・日用品等の値上げラッシュに関して
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年4月15日~2022年4月21日
調査対象:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー  5,015名

1)昨今の値上げラッシュを受け「不安に感じる」との回答が9割超
昨今の日用品・食品等の値上げラッシュをどのように感じるかたずねたところ、「とても不安に感じる」との回答が55.5%、「まあまあ不安に感じる」が35.4%、合わせて9割超となりました。

2)値上げラッシュが家計に影響ありとの回答は約8割、最も影響を受けるのは「食費」で約9割
家計への影響についてたずねたところ、「とても影響を受けている」との回答が46.9%、「まあまあ影響を受けている」が30.7%となり、合計で約8割に上りました。さらに、「まだ影響を受けていないが、今後影響を受けそう」との回答が20.8%となりました。
また、影響を受けている(受けそう)と回答した方へ、具体的にどのようなものに影響があるか(ありそうか)たずねたところ、「食費」との回答が90.3%、次いで「ガソリン費」が70.8%、「水道光熱費」が69.1%となりました。日常生活に欠かせない費目を中心に影響が出ていることがうかがえます。

3)値上げラッシュ対策は「無駄な買い物をやめる」「買い物前にチラシで特売品をチェックする」
値上げラッシュに伴い工夫しようと思っていることについてたずねたところ、「無駄な買い物をやめる」との回答が66.2%、「買い物前にチラシで特売品をチェックする」が59.6%となりました。日常生活における節約意識が高いことがうかがえます。また、「クーポンがないか事前にチェックする」が50.5%、「お店でクーポンを利用する」が49.3%といずれも約5割に上り、日々の食費・日用品費を抑えるための手段のひとつとして、クーポンを活用する方が多いことが明らかになりました。

【参考情報】今年のゴールデンウィークは「自宅でゆっくりと過ごす」予定の方が6割超
「トクバイ」ユーザーを対象に今年のゴールデンウィークの過ごし方についてたずねたところ、「自宅でゆっくりと過ごす」との回答が63.9%で最多となり、次いで「家の掃除・片付けをする」が35.7%、「自宅近くで買い物へ行く」が28.5%となりました。コロナ禍3度目となる今年のゴールデンウィークも、遠方へ出かけるのではなく、近場で過ごそうと考えている方が多いことがわかります。値上げラッシュの影響を受けつつも、自宅でのちょっとリッチな食事や、掃除・片付けに便利なグッズなどへの関心が高まることも考えられることから、「おトクな情報」「くらしに役立つ情報」に対するニーズがより一層高まりそうです。

ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、おトク情報やくらしに役立つコンテンツを配信しています。
これからも、生活者のニーズに応えるために「トクバイ」の機能開発に注力してまいります。

参考:
2022年3月8日発表 プレスリリース(「食品・日用品に関する買い物事情および意識の変化に関するアンケート」調査結果掲載)
チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」アプリをリニューアル!
https://locoguide.co.jp/news/20220308-1/

2022年4月12日発表 プレスリリース(「クーポンの利用に関するアンケート」調査結果掲載)
【トクバイが変わる!第三弾】アプリのクーポン機能をリニューアル、値上げラッシュのいま、クーポンを使っておトクに買い物を!
https://locoguide.co.jp/news/20220412-1/

●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/

2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は55,000店以上(2022年3月現在)、30〜50代の女性を中心にご利用いただいています。

「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease-cp202112

「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら
https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1

●会社概要
社名:株式会社ロコガイド
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:50百万円(2021年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営、くらし情報メディア「ヨムーノ」の運営、 地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」の運営、くふうグループ内メディアの企画・運営・支援、その他関連事業

●リリースに関するお問い合わせ先
株式会社ロコガイド 広報担当 
電話:03-6368-1052  
FAX:03-6368-1046
メールアドレス:pr@locoguide.co.jp